「急にはかりが使えない!」への対応
ある週末、お客様から「前日まで普通に使用できていたのに表示エラーで使用できない」「故障原因と、復旧がすぐに可能な状況なのかを確認して欲しい」とのご依頼を頂きました。その日のうちに営業1名と技術員1名にてお客様のもとに急行し、対応させていただきました。
お客様からの情報を元に故障原因の絞り込みを行ったところ、その時のトラブルの原因は「落雷」でした。トラックスケールのある場所で前日の業務終了後に、落雷を伴う大雨が降ったとのこと。
重量表示の数値が安定しない為、ロードセル異常を疑い電圧のチェックを実施。その結果、1つのロードセルが故障している可能性が高いことがわかりました。
この結果から、残念ながら当日の完全復旧は難しいこと、部品交換と作業が必要になること、その後の行政への申請等のご案内をして当日の対応は終了。後日トラブル対応報告書をお客様に提出致しました。
長年ハカリを使用していると、突発的なトラブルに見舞われることがあります。そのようなときは、恵藤計器にご相談ください。
関連する提供サービス
修理
万一のトラブル時には、当社の経験豊富なサービスマンがスピーディーに対応し、生産ラインへの影響を最小限に抑えます。
サポート
社内計量器・社内標準の管理に関するご不明点、計量の効率化に関するお悩みなど、ぜひご相談ください。弊社の計量器コンサルタントがアドバイスさしあげます。